整形外科専門医試験の受験準備,期限,過去問,申請用紙整形外科卒後

整形外科専門医試験は,卒後6年目に受験資格が得られる試験.

 

今年てっきり受験だと思っていましたら,実は来年でした(あせった)

そもそも日整会のHPでは、特に記載ないので,近い先輩や同期がいない小さな病院勤務ですと,情報が得られず間違えてしまうことも多そうです.

同じ間違いを繰り返す人がいないように(これを見てくれるような人は,受験年度間違えないような気もしますが),まとめておきます.

変更になっていることもあるので,注意が必要です.

 

ちなみに、私、申し込み期限過ぎてた!どうしよう! とあせって,なんとかねじ込んでもらおうと、日整会事務局にどうにか受験できませんか?と電話で尋ねてしまいました。

事務局の電話でのお答えは、申し込みを忘れる人は,毎年います。

その場合、みなさんに翌年に受けてもらっていたので,今回だけ特別対応する事は、できない、と言われました.

ですので,期限を間違えていたらその時点でアウトです.

 

 

 

 

受験年度は,こうなってるんですね.

■卒業年度別整形外科専門医受験資格(卒後,ストレートで行った場合)

2012年卒(H24卒)→2019年1月試験(第31回)

 2013年卒(H25卒)→2020年1月試験(第32回) →俺はここでした ><

2014年卒(H26卒)→2021年1月試験(第33回)

2015年卒(H27卒)→2022年1月試験(第34回)

2016年卒(H28卒)→2023年1月試験(第35回)

2017年卒(H29卒)→2024年1月試験(第36回)

2018年卒(H30卒)→2025年1月試験(第37回)

2019年卒(H31卒)→2026年1月試験(第38回)

2020年卒(H32卒)→2027年1月試験(第38回)

 

 

まず,告示は,紙ベースのあの定期的に送られてくる整形外科学会誌のみで告知されてます.

日整会のHPみても学会誌がPDF化されたもの以外では記載されておりません. 

 

デッドラインは,6月末です.(申請用紙請求の期限です)

腫瘍の単位もそろえておかなくてはいけません.

 

■受験までの流れ

1)準備前の確認

出願資格があるか?

腫瘍の単位,卒後年度,研修年数,症例などです.

各自確認をお願いします。

 

2)提出方法,期限

 6月末まで申請用紙(受験するための書類=願書)をかならず取り寄せる.

 そして、7月末までに申請(受験申込のこと)を学会出すことです.

 

まず,6月末まで(受験するための書類を取り寄せること),日整会事務局に願書くれと申請をしなくてはいけません.

 

 

f:id:yasukunn:20180929140746p:plain

 

 

■日整会のHPで,受験要領を確認する方法(変更もあると思うので,必ずして下さい)

1)PDF化された受験要領を見るには,日整会のHPの会員ページにまずはログイン

   ログイン後,左上の学会会誌をクリック

 

f:id:yasukunn:20180929125848p:plain

 

 

2)学会誌のNo4をクリック

  過去の学会誌一覧が表示されるので,学会会誌が表示されるので,受験する年(1番上)のNo4をクリック

 

f:id:yasukunn:20180929130139p:plain

 

 

3)整形外科専門医審査申請についてをクリック

 

 

f:id:yasukunn:20180929130508p:plain

 

 

ここまでくれば,受験資格,手続き方法,試験日などの情報は書いております.

 

ちなみに,学会に請求する申請用紙ですが,Fax またははがきにより 4 月下旬以降 6 月 30 日までに下記宛ご請求くださいとなってるんですが,はがきでだせば良いのでしょうかね?

 

 

■受験資格 

 ちなみ受験資格(31回受験者)は,学会誌には,このように書いてあります.

 

f:id:yasukunn:20180929124509p:plain

 

卒後6年経過後(後期研修の4年修了した後)に試験を受けれるという意味らしいです.

具体的には,国家試験に落ちず,初期研修もストレートに終了したとすると,

繰り返しですが,以下のようになります.

 

2012年卒(H24卒)→2019年1月試験(第31回)

 2013年卒(H25卒)→2020年1月試験(第32回)

2014年卒(H26卒)→2021年1月試験(第33回)

2015年卒(H27卒)→2022年1月試験(第34回)

2016年卒(H28卒)→2023年1月試験(第35回)

2017年卒(H29卒)→2024年1月試験(第36回)

2018年卒(H30卒)→2025年1月試験(第37回)

2019年卒(H31卒)→2026年1月試験(第38回)

 

■過去問

ちなみに過去問も,学会誌No4の下記のPDFで参照可能です.

 

 

f:id:yasukunn:20180929131533p:plain

 

 

また,研修(医)手帳は,教育研修講演等の受講記録が日整会ホームページの会員マイページで確認できる場合は提出する必要はないとのことです.

 

 

 勉強方法は,過去問あつめた本と標準整形外科が基本ですよね.

また,英単語カードなんかを久しぶりに使用してちょこちょこ暗記しております.

 

整形外科卒後研修Q&A(改訂第7版): 問題編/解説編

整形外科卒後研修Q&A(改訂第7版): 問題編/解説編

 

 

 

標準整形外科学 第13版 (STANDARD TEXTBOOK)

標準整形外科学 第13版 (STANDARD TEXTBOOK)