TFCC損傷

今日は自院でTFCC損傷の手術がありました。

TFCC損傷なのですが、まず、診断が非常に難しいんですよね。

 

手の尺側部が痛いと言って受診されるとあるんですが、

当院の場合、近医受診後、大抵紹介されて受診となります。

 

今回は、持参したレントゲンを見てみると、UlnarPlusになってました。

f:id:yasukunn:20181115193636j:plain

 

で、身体所見をいろいろと取ります。

Fovea sign+

DRUJ 背側Instability +- +-

DRUJ 掌側Instability +- +-

Compession test -

 

DRUJ のInstabilityは、左右なく、Compession testも陰性でした。

 

MRIを施行すると、

f:id:yasukunn:20181115194329j:plain

TFCCの背側に高信号が見られます。

f:id:yasukunn:20181115194552j:plain

 

まずは、尺骨を短縮骨切した後に、手関節鏡で確認したところ、今回はMRI通りの背側断裂でした。

背側をOPENにし、断裂部位を縫合

 

術後レントゲンになります。

f:id:yasukunn:20181115194707j:plain

 

 

より勉強しようと,全日本病院出版のTFCC損傷診療テクニックを購入しました。